Daichi is eccentric

2024/05/28

個人事業4期目

梅雨の季節は、片頭痛の季節。どうも関根です。社会人になり2ヶ月が経とうとしています。
環境が変わり、新しい出会いも増え、今のところ充実した毎日を過ごしております。
2021年から始めたフリーランスも今日で4期目を迎えました。3rd anniversaryです。
ところで、個人事業の方は今、ピンチを迎えています。

業務委託の契約が切れる

いきなりですが、5月をもって、1年間続いていた継続案件のお話がクローズになりました。単純に力不足です。
2023年頃から、過去のつながりで、一緒にお仕事をしていた会社さんがありました。業務委託という形で、参画し、Webサイトのコーディングをメインにお仕事していました。就活の終わった大学4年生は、暇を極めるものでしたので、朝の散歩は欠かさず、週4日くらい水泳したり、クラブチームのバスケに行ったりとしていました。バイト代わりに業務委託で働いていました。
社会人になった後も、継続的にお願いしますとのお話でしたが、リソースの確保とコミュケーションに課題を感じていました。
4月は頑張っていたものの、社会人をやりながらの副業はなかなか厳しいものがありました。

社会人160h+副業

社会人は基本的に1日8h、週40h働きます。副業となると、朝早く起きて稼働するか、夜遅くまで稼働するか、もしくは土日を返上するかになります。いくら月の稼働を定めたとしても、イレギュラーは発生します。4月の副業稼働時間は41hでした。本業の残業時間は11hでした
4月の働いた時間は、212hでした。結構働きましたね(上に上がいるのは承知です…)。土日は計3日返上しています。

副業の難しさ

本業があり、業務委託が副業になります。
ここで一つ問題が生まれます。平日の昼間に副業できない。
平日の昼間というのは、多くの社会人が働く時間で、平日の昼間稼働できない関根は、土日か平日の朝か夜に稼働します。日中の修正対応が、早くても次の日の対応になるのです。
今対応して欲しい依頼が難しくなります。
一番厳しいと思ったのが、当日夜依頼、次の日朝締めの依頼です。
流石に難しいとお伝えしたところ、一方的にこっちでやりますと告げられ、5月分の請求書送付のお願いとともに継続打ち切りとなりました。

反省点

今回のよくなかったところは、案件のリマインドを送らなかったことです。ゴールデンウィークで海外の写真。流石にリマインド送るのを戸惑いました。結果送らず、これが当日夜依頼、次の日朝締めの依頼につながりました。

反省点?

多分、こっちでやりますと言われた時に、「いや自分がやります」と言えばよかった。まだ関根は若い。1日くらい命削るくらいへでもない。
こっからっす!!!!!
とはならなかった。
次の日に、謝罪とともに請求書送ってた。
これは関根が悪かったと思う。

自分の行動の分析

なぜ厳しいって言っちゃったのか?

単純に疲れていた。月曜日だったのと夜ご飯にトンテキ食べて、帰宅が10hだった。

なぜそれでもやりますって言わなかったか?

今回だけだと思えなかった…
こういうことってまた起こるよな…

なぜ翌日に謝罪と請求書を送ったのか?

副業に限界を感じました。
土日返上、休日稼働までして、お金を稼ぐモチベーションが湧かなかった。
これ以上迷惑かけたくない。

結果として

悲しいことですが、これ以上迷惑をかけられないので、やめてよかったと思う。
請求書送った後に、SNSをブロックされたので、正直なところ、決断としては間違っていなかったと思う。
仕事で問題が起きた時にSNSをブロックってなんだかなぁ…

まとめ

私は、「帰れ」と言われたらすぐに帰る人間に育ちました。
もし次に副業にするなら、趣味の延長か、めっちゃ稼げるかのどっちかにすると思います。
個人事業自体は廃業しませんが、しばらくは本業の方にコミットします。
今はNext.jsの勉強をしていて、いずれこのブログもリファクタリングすると思います。

P.S.

今の感情を記録しました。
誤字脱字は許して。
P.S.ってやってみたかった。

関根